☆ブログでは練馬のグルメ情報もお届けしていきます☆

本日ご紹介しますのは練馬駅西口の鴨ラーメン専門店「DEUX(ドゥ)」です。

練馬駅西に新しくできた店舗エリア。3店舗の右端。

店名の「DEUX」はフランス語で「2」の意味。

鴨の形が「2」に似ていることから店名にしたのだそうです。

こちらは「鴨チャーシューめん(並)」

鴨肉・焼ネギ・鴨団子・刻みネギ・柚子が乗っています。

スープは薄い黄金色。鶏を思わせる脂が特徴的。

鶏と鴨の旨味と脂の甘味に醤油を加えた優しい味わい。

麺は全粒粉を使った中細麺。加水は多めで少しモチモチした食感。

お店の方に伺ったところ、群馬の「クリタ食品」の麺を使っているそうです。

鴨チャーシューは、2時間かけて低温調理した渾身の逸品。

しっとりした身は柔らかく。鴨の特徴である脂身が甘く感じます。

ローストされた長ネギは香ばしくて、甘みが増し増し。

「鴨」とくれば「葱」を想像してしまうのは何故でしょう。

鴨団子は鴨肉とは違った食感。こちらも美味。鍋にたくさん入れて食べたい。

チャーシューだけでなく団子も食べれるのは嬉しいですね。

食べ進めていくうちに、カウンターに生姜があることに気づきました。

試してみると、このスープと生姜はとても良く合います。

生姜系のラーメンも流行ってます。生姜好きな方は是非お試しください。

鴨ラーメンDEUX(ドゥ)
・住所
 〒176-0001 東京都練馬区練馬1-15-2
・電話番号
 03-6914-6689
・営業時間
  11:00-15:00・17:00-22:00